いま流行りのセルフ脱毛サロン!セルフ方式のメリットは?費用や効果を一般的な脱毛サロンと比べると?

美容脱毛

脱毛は肌を綺麗に見せるために欠かせない身だしなみ。女性だけでなく、若年層を中心に美容意識の高い男性の脱毛経験者も増加しています。
また、介護脱毛という言葉がじわじわと知名度を上げており、介護を受けるようになる前に介護者のためにVIOなどの脱毛をしておこうと考える40代以上の脱毛も増えてきています。
ある調査によると、脱毛経験がある女性は54.2%となり、2人に1人以上が脱毛を経験したことがあるという結果に。また、同じ調査では脱毛経験がある男性は14.2%とまだまだ脱毛未経験の方が大半という結果でしたが、別の調査では脱毛経験がある、興味があると答えた男性が約76%となり、これからメンズ脱毛の経験者は右肩上がりに増えていくことが予想されます。

このように美容室に行くような感覚で脱毛に通う方が増えてきている一方で、脱毛の施術は高額というイメージが拭えないのも事実です。
実際にサロンやクリニックでコースを契約した場合、総額で数十万円程度かかってしまうのが一般的。費用面で通うことをあきらめてしまう方も多いです。

そんな中、価格が安く気軽に脱毛ができるセルフ脱毛サロンが増えているのはご存知でしょうか?
その他のどの脱毛と比べても総額が安く脱毛できるので、脱毛はしたいけどできる限り費用を抑えたい方にはぴったりの脱毛サロンです。

セルフ脱毛サロンって何?

セルフ脱毛サロンは、業務用の光脱毛機を自身で使用してお手入れを行う脱毛サロン。
通うまでは「自分で脱毛なんてできるの?」と不安に思う方も多いですが、難しくみえる脱毛機の使い方も慣れてしまえばとても簡単です。
一般的な脱毛サロンと比べていくつかのデメリットがあるため人を選びますが、その分さまざまなメリットがあるので、自身が脱毛サロンに求めることと合致すればかなり魅力的な選択肢になります。

セルフ方式のメリット

セルフ方式のメリットとして、主に以下の3点が挙げられます。

  • 一般的な脱毛サロンと比べ価格が安い
  • 自分で脱毛する部位を決められる
  • 自分のペースで脱毛ができる

それぞれのメリットについて詳しくみていきましょう。

一般的な脱毛サロンと比べ価格が安い

一般的な脱毛サロンでは脱毛部位や照射回数によってコースが分けられていて、選んだコースの料金を支払うパターンが多いです。
そのため、気になる部位が多いと思った以上に高額になってしまったり、回数制のコースを分割払いで契約することで毎月の支払いは安くても総額でみるとかなり高額になってしまったりするケースがほとんどです。
その点、セルフ脱毛サロンでは利用時間でコースが分けられていることが多く、さらに都度払いのお店が多いのが嬉しいポイント。
都度払いに対応している脱毛サロンと比べても、施術スタッフの人件費がかからないセルフ脱毛の方が利用料が安いことがほとんどです。

自分で脱毛する部位を決められる

セルフ脱毛サロンは時間制のお店が多く、定められた時間内であれば気になる箇所を好きなだけ脱毛できるのが特徴です。
パーツごとに料金が変わるわけではないため事前に脱毛したい部位を決めておき、脱毛したい部位数に応じたコースを選ぶのがおすすめです。
脱毛にかかる時間は使用する脱毛機によっても変わってくるため、サロンが推奨する時間を確認して選ぶのがおすすめです。
また、通いはじめは思ったよりも時間がかかってしまうこともあるため、慣れるまでは余裕を持って照射ができる時間を選びましょう。

ただし、背中やうなじなど手の届かない部位はお手入れできないので注意が必要です。
お店によってはペアでの入室が可能ですので、自分の手が届かない部位は家族や恋人、友人に手伝ってもらいお手入れしましょう。
また、セルフ脱毛でもスタッフによるサポートがオプションで用意されているお店もあるので、どうしても背中やうなじが気になる方はサポートのオプションが用意されているお店を選びましょう。

自分のペースで脱毛ができる

一般的な脱毛サロンでは、どうしても施術中にスタッフに身体を見られてしまいますよね。
そのため、VIOなどデリケートな部分の脱毛に抵抗がある方もいます。
セルフ脱毛サロンなら個室の中で自分のペースでお手入れができるので、デリケートな部分も人に見られる心配がありません。

緊張せず自分のペースで施術を受けたい方には、セルフ脱毛サロンの利用がおすすめです。

一般的な脱毛サロンと比べた際のデメリット

自分のペースで脱毛ができるセルフ脱毛サロンですが、一般的な脱毛サロンと比較するとどの部分に違いがあるのでしょうか。
主に以下のようなデメリットが挙げられます。

・全て自分でやらなければならない
・手の届かない部位がある
・スタッフに体を見られる

一般的な脱毛サロンではスタッフが施術を行うため、お客さんが自分でジェルを塗ったり、脱毛機を扱うということはありません。
その点、セルフ脱毛サロンでは自分でジェルを塗ったり、脱毛機の使い方を覚えたりしなければならないため、慣れるまでは少し大変と感じてしまうかもしれません。

もっとも、セルフ向けに機能をカスタマイズした脱毛機を導入しているセルフ脱毛サロンであれば機械の使い方は簡単ですので、一度覚えてしまえば誰でも簡単に扱えます。
また、手の届かない部位があることについては、ペアでの入室が可能なお店を選び家族や恋人、友人に手伝ってもらいお手入れするか、スタッフのサポートがあるお店を選ぶことで解決できます。

以上のことから、セルフ脱毛サロンは次のような方におすすめです。

  • 低価格でお得に脱毛したい
  • 自分のペースで脱毛したい
  • 一方で、スタッフに身体を見られることに抵抗がなく、少し高くても楽に施術を受けたい方は、一般的な脱毛サロンを利用した方が満足感が高くなるといえます。

    秋葉原周辺に来る機会が多い方はセルフ脱毛サロンATTRAがおすすめ!

    はじめる前は不安も多いセルフ脱毛ですが、慣れてしまえばスムーズに脱毛可能です。
    自分でやるだけで費用面がかなり抑えられるので、少しでも安く脱毛したい方にはセルフ脱毛サロンのご利用がおすすめです。

    秋葉原周辺に来る機会が多い方は、ぜひセルフ脱毛サロンATTRAがおすすめ。
    導入している光脱毛機は最新のTHR式。往復不要で素早くお手入れできるので、時間内でより多くの部位をお手入れできます。
    また、朝10時から夜22時まで営業しているので、お仕事帰りでも通っていただきやすいです。
    お得なお試しメニューもありますので、興味のある方はぜひ一度ご来店ください。

    First Time Campaign

    初回限定キャンペーン

    カウンセリング 施術151,500円(税込)

    通常メニュー

    2回目以降はいつでもこちらの料金!

    部分脱毛 15

    3,500

    足や腕、VIOなど、気になる部位だけ脱毛したい方に!
    手足&ワキ、ヒゲ&手足など、数ヶ所の脱毛にぴったり!

    全身脱毛 30

    5,000

    全身の気になる箇所をすべてお手入れしたい方に!
    THR式なので、短時間で素早くお手入れできる!

    時間をかけて丁寧に脱毛したい方や
    ペアで脱毛したい方に適したプランも!

    セルフ脱毛 45

    7,000

    セルフ脱毛 60

    8,500